馬道楽大佐

日付かえました。ひさしぶりに大佐ネタ。先日の嫁に続き、またしても試合も怪我の回復具合も関係ないですが、まあこういう更新が当サイトの得意分野かなと*1BBCやスカイに出てることは、私よりうまい人に任せる。
去年の夏にオーウェンが、馬道楽にいよいよ傾斜して、自分の厩舎「マナーハウス・ステイブルズ(Manor House Stables)」を設立したのは、わりに知られた話ですが、実はそこに大佐の馬がいるんです。一部所有の共同馬主か、一頭まるまる持ってるのか、はたまた何頭ぐらい持ってるのかはわかんないんだけど、馬主さん。
以下、オーウェンのインタビューより。

Talking of football, have you managed to persuade any of your colleagues’ to invest in a horse?
That wasn’t hard! I think a lot of people could be interested in owning horses but don’t know how to go about it. Scott Parker, Craig Moore, Nicky Butt, Damien Duff, Shay Given and Stephen Carr all currently have shares in horses at Manor House Stables. The word is spreading; we have a number of orders from other premiership players to go to the next sales with.

名前がいちばんのりだぜ。
まあオーウェンとは顔も体格も嫁さんのもらい方も似てるし、こどもん時にはFAの選抜校でも1年かぶってただろうから、新城時代にはいい付き合いがあるんじゃないかと勝手に推測してはいたけれど、そのいい付き合いがこういうかたちに結実しておりましたと。わはは。オーウェン、ゴルフでも一緒にやりながら、瞳きらきらさせて馬の美しさだとかすばらしさだとか、語ったんですかねえ。
まあ不動産や骨董品を持つより夢やロマンがあって、男の金持ちがやる道楽の中では好きですよ。所有馬の名前、なんていうのかなあ。
 お馬さんを見ているオーウェン(手前)と大佐(黄色)

        • -

ちなみに大佐、ジョゼチェル1年目にテリー、ブリッジと3人で、ドッグレースの場外発売所にいるところを、ザ・サンに写真撮られたことがあります。でも後日、そこでチケット買っていたのはテリーとブリッジのふたりだけで、大佐は買わずにただふたりを待ってただけという、すごいオチがジョゼの口から明らかにされた。犬だから無関心だったのか、博打に対してNGあるいは慎重なのかはわかんないんだけど、仲良しの友達が買ってても俺は付き合い買いしないぞというスタンスはすばらしい。
だからオーウェンみたいに、馬券の方で大負けというのはちょっと想像しづらいし、そのへんは無問題かなと思ってます。あくまで俺の馬を持ちたいというのがメインかなと。ただまあ、オーウェンの手前、機会があれば馬券だって買うだろうし、もしそうなればどういう狙い方するのか、ちょっと気になるかも。

*1:いやこういうのこそ、ネタ拾うの大変なんすから。