Well done Scotty!!

ハマーズは土曜の試合でボルトンに敗れたんですが、この試合で(スカイの?)MOTMに選ばれたのは、敗れた側の代理主将*1、パーカー大佐でした。

Man of the match:
Despite defeat, West Ham's captain for the day Scott Parker gets the gong for a lung-bursting performance that consisted of several key challenges and an excellent goal to add.

この試合、週末はネットにつなげなかったので、今いろいろレポなどを見てびっくりしているのですが、負けたハマーズについて、悲観的な書き込みや記事が見当たらないんです。どうも試合を支配していたのは、立ち上がりの失敗を持ち直したハマーズだったよう。
で、そんななかでも、大佐への賞賛がすごいんです。ニューカッスル時代にも記憶がないほど。とにかく攻守に動きまくっていて、かつキャプテンシーを感じさせる率先ぶりだったみたい。「Heroic」という表現もされてたけど、Football Hard Man な大佐の、大佐らしいところが出た試合だったようです。
先のボロ戦では封印気味だったタックルも、この日は容赦なく出ていた模様。相手が喧嘩サッカー上等なボルトン*2なんで、大佐のタックラー魂も燃えたんでしょうか*3。ああつくづくこの試合観たかった。

スカイレートは両軍唯一の9点評価。サポ評価も8点超えてます。

Scott Parker 9
Box to box, great tackles, super runs, clever passing and good goal

これ、いうまでもなく、攻守万能型大佐が発動してます。
試合のダイジェスト映像*4で大佐のゴールシーンも観たんですが、かっこいいです。ゴール前に駆け上がっての得点は、チャールトン時代の若パーカーを彷彿とさせた。さらに、それに至る、底から前線へ自分で持ちあがったドリブルの、中盤を突っ切ってく前がかり感が、めっちゃキャプテンだった。ゴール後の表情もよかった。大佐、今すごく充実した出来にあると思う。
スカイの短評にもあったけど、ダイジェストに映っているだけでも、ものすごいBOX-TO-BOXぶりです。

        • -

そういえば、出来が悪かったFA杯のボロ戦について、じつは試合の感想を別のところにメモっていたのですが、そこでも大佐の動きについて、BOX-TO-BOXと当時の私が書いてました。あの試合でも、時にノーブルに底をあずけて、大佐が自分でボールを持ちあがってパス出しから追い越したり、前線へ果敢なフリーランを仕掛けたりしていた。個人的には、おっと思ったのでした。ゾラ&クラークは大佐を底で使ってるなんてサポの書き込みを紹介したこともあったけど、ノーブルとの入れ替わりはもっと柔軟で、最近は大佐の運動量がとても目立っていた*5
カーブスがいなくなった後にこうなっちゃったというのは、本当に皮肉なんだけど、怪我が治った今シーズン、試合経験を経て、今がいちばん、チャールトン時代の若パーカーを思わせる出来に仕上がってきてる。もちろん、男らしいことでいえば、あの頃以上だよ。

以下はKUMBのマッチスレから。

No matter how this finishes - Parker has to be MoM
He is everywhere, having an excellent game

Parker, what a field general today!! Impressive!!!

i am bloody gutted we played well today and got bugger all for it.. carry on like that and we will be just fine,,

got to mention scott parker today thought he was superv and well done the mighty west ham fans come across load and proud..

Oh yes...I too wanted to comment on Scott Parker....he was Heroic yesterday and IMHO should be the team captain. Well done Scotty!!

After the first 15 minutes we totally bossed the match. I thought Parker was excellent again today.

Second half Parker did a 'Beharmi' he was all over the place, controling the ball and making cutting forward runs, the other players could see this a fed him as often as they could. We will play far worse this season and get 3 points away from home.

Green 5; Goal aside he looked shaky on crosses and unsure of himself
Ilunga 7; Competent and provided threat going forward
Upson 4; At fault for 2nd and lost the battle with Davies
Collins 6; Not on long enough
Spector 6; Done nothing wrong, good ball for goal
Parker 9; Outstanding tackling, distribtion and good goal
Behrami 6; Quiet
Collison 5; Not at the game
Noble 6; Not as bad as some are saying, but he is slow
DDM 6; Missed chances
Cole 6; Faded in 2nd half

Tomkins 7; Reassuringly anonymous
Savio 7; Lively, again the team played better with him on

あまりに大佐が大佐だったので、この前一度立ったはずのパーカー・フォー・イングランドなスレが、勢い余って再び立ってました。1さんによると仕様だそうですが。

*1:ニールが累積で欠場だったのです。

*2:余談ながら、この日のジャッジのホームアドバンテージっぷりまた、すごかったようで、サポが「これだからボルトンは」「これだからリーボック(鬼門)は」なんてぼやいてました。最後、大佐がボックス内で倒されたのも、めっちゃスルーされてたしなあ。(アドバンテージをとった?)

*3:大佐、ニューカッスル時代にも、アウェーのボルトン相手にいい試合があったんだよなあ。ほんと、よっぽどリーボックの方角がいいのか、あるいはやっぱりタックラーの血が騒ぐのか。

*4:ハマーズは先のボロ戦同様、立ち上がりがだめだったみたいで、15分時点で既に2失点(ちなみに、1点目のマシュー・テイラーはスーパーゴールです。ありゃ止められん)。でも、その後は試合を優勢に進めたようです。実際、ダイジェストでもハマーズのチャンスばかりが映る。なぜ決められなかったんだ君たちはー(除く大佐)。

*5:逆に大佐&ベーラミとの比較で、ノーブルの運動量の少なさが若干槍玉に上がってる感じが今、サポ間にあるかも。