タックル馬鹿一覧・リターンズ

もう、サービスがなくなったと思っていた、スカイにある、タックル馬鹿一覧でお世話になってたオプタ・スタッツを、うっかり発見しました*1。うわー。また毎週チェックはじめようかな。オプタ・スタッツのタックル数は大佐のチャールトン時代からまめに見ていて、とくに大佐がニューカッスルにいたころは、毎節ずっと数を数えていたんです。
ヴェンゲルやアンディ・グレイが危険タックルに触れて、にわかに話題になっているこの時期に、タックル馬鹿を賞賛するのはいかがなものかといわれそうですが、非難されているのはあくまで危険タックルで、タックルそのものではないのだということで。
というわけで、タックル馬鹿一覧なんですが、現段階ではこうなってます。

Tacklers Team Tackles Success rate
Cattermole Wigan 132 79%
Behrami West Ham 128 73%
Ireland Man City 118 70%
Parker West Ham 115 77%
Petrov Aston Villa 114 73%

へんにタイムリーになっちゃったんですが、大佐が退場へ追い込んだキャタモールが、目下のタックル馬鹿ナンバーワン。もちろん両足タックルは言語道断だけど、ただ、彼はいい意味でも悪い意味でも、まだ若い。これだけたくさんのタックルを打てる根性を持ってるのだから、本物のタックラーになれる素養はあると思ってます。この先いい歳のとり方、いいキャリアの重ね方をして、一本筋のとおったタックラーになってほしい。
我らが大佐は4番手。ベテランに足を踏み入れかかっても、これだけ仕掛けられているのは、誇らしいかぎりです。三つ子の魂百まで、じゃないけれど、FA選抜校時代から既にタックル馬鹿だったらしい大佐は、たぶんスパイクを脱ぐ日までタックル馬鹿なんだろうなと思う。しかも大佐の場合、武器は脚だけじゃないからね。顔面タックルさえある。ここにはカウントされないんだろうけど。
ベーラミの名前も光るね。ただ、彼は怪我で離脱してしまったから、しばらく数は伸びないと思う。大佐が一気にまくっちゃうんじゃないかな。

        • -

あと、注目すべきはパサーのトップ5。

Passers Team Passes Accuracy
Xabi Alonso Liverpool 1885 85%
Denilson Arsenal 1863 87%
Mikel Chelsea 1793 89%
Lampard Chelsea 1778 85%
Parker West Ham 1516 85%

実は、ここにも大佐の名前がランクインしているんです。こういうこと、ニューカッスル時代には一度もなかった。
タックルしまくって、かつパスも出しまくってるだなんて、どれだけすごい中盤の王様ぶりなんだ。

*1:ちなみに、発見元はKUMBのこのスレ。http://www.kumb.com/forum/viewtopic.php?f=2&t=111642&p=2171059